飲食店開業サポート

飲食店開業サポート
独立開業したいシェフの皆様、
一人では開業準備が不安な方へ

「繁盛店づくり」を本気でとことんトータルサポートする
フレマルラボの飲食店サポートサービス

事業計画や資金調達から物件探し、店舗デザイン、
メニュー構成や食材調達、厨房設備から人材確保から接客まで、
数多くの実績を持つ各専門分野のプロフェッショナルが、
専門知識と技術を駆使し、皆さんをサポートいたします。

[ 対応エリア:新潟市・佐渡市・長岡市・上越市・三条市・燕市等の新潟県内 ]

※東京都内等首都圏の出店支援をご希望の案件も対応可能です

SUPPORT YOU

繁盛店づくりには、様々な要素の最適化が必要です。
現場を知り尽くしたフレマルラボが
オーナー様の夢の実現に向け支援します。

飲食コンサルと呼ばれる事業者は世の中に沢山います。
しかし、残念ながらそのコンサルに任せて泣いてきたオーナー様を数多く見てきました。
そのたびに、「このまま放っておくわけにいかない。」私たちはそんな想いを強くしてきました。
コロナ禍により不安定な飲食業界でも、強く勝ち残っていける・・・
そんな、愛される店づくりは、オーナー様のモチベーションだけで出来るものではありません。
店づくりには、事業計画はもちろん、資金調達や建築の知識、
厨房機器の知識、マーケティングの知識も必要です。
フレマルラボは、各分野の専門家が、本気の伴走型でご支援します。

飲食店開業支援メニュー

トータルでのサポートはもちろん、部分的なご相談・ご支援も可能です。

事業計画書作成・補助金申請

01事業計画書作成・補助金申請

融資が通る事業計画書と企画書を作成します。
またサポートのみも対応可です。
補助金の活用も支援いたします。

店舗デザイン

02店舗デザイン

確かな技術力を持ったデザイナーが
売れる店舗をデザインします。
工務店のご紹介も可能です。

厨房設備卸し販売

03厨房設備卸し販売

コンセプトに沿った設備をご提案致します。
コストダウンのプランも提案させて頂きます。

売れるメニューづくり

04売れるメニューづくり

お客様を引き付ける目玉メニューと、継続的に利益を生み出す利益貢献メニュー。メニュー構成は店舗運営でとても重要な要素です。
売れるメニューをオペレーション含めご提案させて頂きます。

グラフィック制作

05グラフィック制作

看板やメニュー、販促ツールなど専門のデザイナーによるグラフィックデザインを制作致します。

Webサイト制作・集客支援

06Webサイト制作・集客支援

デジタルマーケティングのプロ集団が集客でき、管理運用しやすいウェブサイトを制作。
SNSの活用や、その他の集客ツールの活用など
トータルでサポートします。

売上向上支援

07売上向上支援

売上げ不振、人材不足などといった様々な問題に真正面から対応致します。
メールサポートのみも対応可です。

フレマルラボの飲食店開業支援メニューは

飲食店開業時のこんなお悩みを解決できます

店舗の規模感により、飲食店には様々な課題が付きまといます。

小規模店舗(10〜30坪)の課題

資金・予算 自己資金が少なく、補助金等の活用方法も分からない。
事業計画・企画 狭い視野での企画しか出てこない。事業計画書も書けないことが多い。
物件 見つける手段が少ない。保証人もいない。
内装 コンセプトの統一ができていない。工事業者も知らない場合が多い。
設備 コストをそれほどかけられない。
人材確保 給与面からも困難。
メニュー開発 得意分野。
マニュアル作成 必要ない。
オペレーション構築 さして構築するほどでもない。
スタッフ教育 特に規律や方針が明確にある訳ではない。
現場指導 現場指導しかできない。
仕入れ先選択 過去の取引先がほとんど。
各納品業者選択 過去の取引先がほとんど。
Web集客・システム運用 食べログやSNSの活用に留まる。
宣伝広告 SNSや訴求力のない、ウェブサイトのみ。
【まとめ】
計画が計画になっていない場合が多く短期視点の場合が多い。
そのため、中長期視点での事業を描けず撤退に陥ることが多い。
そういう意味でも資金計画段階からしっかり先を見据えたコンセプトを考えるべきです。

中規模店舗(30〜60坪)の課題

資金・予算 それなりにある。
事業計画・企画 企画力はあるが、事業計画に漏れが多い。長期視点に欠ける場合がある。
物件 予算もそれなりにあるが、商圏調査が不十分な場合が多い。
内装 コンセプトは良いが動線効率を考えきれていない場合が多い。
設備 最適な設備の選択をしていない場合が多い。業者の言いなりになってしまうことも。
人材確保 ある程度保険等も充実するので集まりやすいが、人材獲得費用が高額になりがち。
メニュー開発 企画力はあるが、クオリティとオペレーションのバランスが取れていない場合が多い。
マニュアル作成 一応あるが役に立っていない。
オペレーション構築 中途半端な場合が多い。
スタッフ教育 マニュアルはあるが、店長など人により差が激しい。
現場指導 感覚による指導が多い。
現場に落とし込めていない場合も多い。
仕入れ先選択 付き合いのある業者に頼るため、革新的なメニューはできにくい。
色々とあの手この手で考えているが、やはりいまひとつという感じが否めない。
各納品業者選択 過去の付き合いから。
Web集客・システム運用 ウェブサイトは比較的しっかり作られている。
宣伝広告 Web広告の運用は上手くない。適切な担当者がいない。予算配分もよく分かっていない。
【まとめ】
事業規模がそれなりになっている場合が多いため、予算等の心配は少ない。
内装にある程度の予算を割けるが、取引業者任せになりがちなことも。コンセプトをしっかり管理側と現場との意思統一ができてない場合が多く、それを内装や設備などに反映されないことが多い。
例えば地方の自治体が出店する際も、有名プロデューサーを起用した場合、それが内部的・業界的には有利に働くが、現場と顧客にとっては何のメリットも感じない。
またメニューもしっかり生産状況やリードタイムなどを考えて工夫がされている訳でもない。

大規模店舗(60〜300坪)の課題

資金・予算 問題なし。
事業計画・企画 明確なコンセプトがある。
物件 事前に調査・確定している場合が多い。
内装 デザイナーの起用が課題。大抵の場合、内部の知り合い等に依頼することが多い。そのためコンセプトの優先度が設計寄りの考えに寄りがち。
設備 現場が分かっているデザイナーが少ない。そのため出来上がってからの動線やオペレーションがうまくいかない場合が多い。
そのため離職率上昇などにつながる。
人材確保 人材紹介会社等を使うことが多いが、店長・マネージャークラスの人材は本当に数ない。優秀な人材を抱えているかは規模の大小を問わず人材会社による。
メニュー開発 もっと踏み込んだ方が良い場合が多い。小手先の手法が多く見られる。ただ予算との兼ね合いもある。
担当のコンサルが全体コンセプトを完全に理解しながら、料理までチェックしている人が少なく料理人任せ。
マニュアル作成 マニュアルは作成するがそれだけ。
オペレーション構築 マニュアル自体に不備が多いのもそうだが、現場レベルで落とし込める人材は少ない。現場を数多く経験していないとできない。
スタッフ教育 「マニュアル作成」「オペレーション構築」が不十分な為、教育は当然不完全なものになりがち。個々の能力にかなり頼りっきり。
また教える側の上司もどう教育していくかなどの教育に対する方針もないのが問題。
現場指導 定期的に時間をとって教育するべき。人件費に跳ね返ってくるが、その意味を理解している事業者も少ない。定期的に勉強会などをするべきだ。
仕入れ先選択 ほぼ担当料理長とコンサルに委ねられる。といってもコンサルは利益になるところでの紹介しかしない。それほど食材に対する知見がある訳でもない。
各納品業者選択 過去の付き合いから。
Web集客・システム運用 事業主が直接の場合も多い。コンサルに依頼することもあるが、コンサルのセンスに大きく左右される。大手以外は概して運用がうまくいっていないことが多い。
宣伝広告 同上
【まとめ】
事業者とコンサル・プロデューサーの乖離が問題。
事業者の期待値は高いが現場はまったく知らない。プロデューサーは表面的には現場を知った風ではあるが、徹底した現場レベルでの話についてこれず、現場スタッフの信用を失うことも多い。
そのためオープン時には教育の不備、売り上げが続かないといった問題に発展することも。オープン当初の売り上げはメディアを使えばある程度確保されるがそれまで。
コンサルも基本的には周りに仕事を振っているだけで、しっかり現場を統括しながら作り上げているかというとかなり疑問が残る。(建築でいう工務店や現場監督をしなければならないのにしていないことが多い)。コンサルの仕事が基本的にオープンさせることがゴールになってしまっている。

フレマルラボでは多岐に渡る飲食店のお悩みを、
現場を知り尽くした担当者がオーナー様とともに課題を解決し、
夢の実現と繁盛店づくりをサポートします。

PROFESSIONAL TEAM

フレマルラボ専門チーム

数多くの実績を持つ各専門分野のプロフェッショナルが、
専門知識と技術を駆使し、皆さんをご支援いたします。

商品開発・レシピ開発

川内 唯之

川内 唯之
 

新潟県佐渡市出身
1993年より、ANAインターコンチネンタルホテル東京、八王子のパティスリー ア・ポワン、パンパシフィックホテルヨコハマベイホテルトーキューを経てパークハイアット東京にて2007年より製菓料理長を務めた後、2011年より香川調理製菓専門学校で教職に就く。

実績

  • 第25回ジャン・ルイ・ベルトロ・チャレンジ・コンクール「フランス開催」優勝(2005年)年等の受賞歴
  • 一般社団法人 日本洋菓子協会連合会 公認技術指導委員
  • 東京都洋菓子協会理事
  • 内海会理事
  • 神戸スイーツコンソーシアム ボランティア講師

等務める

販売戦略・販路拡大支援

フレマル 営業統括 安 成太

安 成太
フレマル 営業統括

飲食業・ホテル勤務を経験した後に独立しバーやビストロを開業。
腰部疾患によりやむなく閉店し、飲食に特化したコンサルティング事業を開始。
都内を中心に飲食店の開業支援を行っている。

実績

  • 川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家登録
  • 公益財団法人さいたま市産業創造財団専門家登録
  • 公益財団法人埼玉県産業振興公社登録支援専門家

コンセプト設計・マーケティング
ブランディング・デザイン

株式会社スマイルファーム代表取締役 安達 里枝

安達 里枝
株式会社スマイルファーム代表取締役

デジタルマーケティング企業として民間から自治体官公庁まで様々な業種業態の支援を行う。
産直アプリ「フレマル」の開発者であり、果樹農家の嫁でもある。
調理師免許・カラーコーディネーター資格保有。

実績

  • (公財)にいがた産業創造機構
  • UNILLOY((株)三条特殊鋳工所)
  • 新日本製薬(株)
  • (株)白熊
  • (株)アクアホテル
  • (株)燕中央自動車学校

など延べ300サイト以上のデジタルマーケティング支援実績

繁盛店への道のりは、
やるべきことが沢山
オーナー様と一緒に、
目標達成へ向け伴走してまいります

飲食店を開業したい方

各分野の専門家にまずはお話をお聞かせください。
様々な飲食店開業サポートメニューから最適なご提案をいたします。

SERVICE
私達にできること

「食材の宝島佐渡」の食材を活用した、
ヒット商品づくりをお手伝いします。

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(一般向け/業務用加工食材)は、
産直サイト「フレマル」でお求めいただけます。

一般の方向け

生産者から直接購入
食通のための産直サイト「フレマル」へ

飲食店の方向け

業務用食材・加工食品・業務用品
食のプロのための卸売り産直サイトへ

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STAY IN SADO

滞在型で、佐渡の生産者巡りや
商品試作をしてみませんか

ガストロノミー、産地巡り。
絶品食材に出会うとお料理したくてウズウズしちゃう人が集う宿「guesthouse UZU佐渡」。

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